2018年1月24日水曜日

平成29年度ブックトークサロン「大阪の『高低差』を楽しもう!」を開催しました!


「大阪の『高低差』を楽しもう!」
日 時:2017113日(金・祝)14001600
場 所:住まい情報センター 3階ホール
講 師:新之介 (
大阪高低差学会代表) 




 平成29年度のブックトークサロンは大阪高低差学会代表 新之介氏をお迎えしました。

新之介さんの著書「大阪『高低差』地形散歩」をテーマとして取り上げ、「大阪の『高低差』を楽しもう!」と題し、大阪の凹凸の魅力についてお話をいただきました。

 

 本来は917日(日)に実施するはずでしたが、台風の影響の為11月3日に延期となりました。お申込いただいた皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

 当日参加者は218名でした。
そして今回は2名のライブラリーボランティアさんに当日の運営をお手伝いいただきました。お忙しい中にも関わらず、本当にありがとうございました!

新之介さんはご自身の自己紹介を経て、大阪平野のなりたちから上町台地の凹凸地形について、200枚以上のスライドを用いて熱く語ってくださいました。新之介さんが地形ソフト「カシミール3D」を使った画面を見せてくださると、なるほど凹凸の地形が美しく浮き出てきてとても興味深いのです!お話で出てくる一見難しく思える大阪の地層についても、例えがとても面白くわかり易いので、会場はどんどん新之介さんのお話に引き込まれていきました。

また、NHK「ブラタモリ」の大阪~真田丸の回で新之介さんがタモリさんの案内人を務められたこともあり、その時のエピソードを披露。会場は笑いに沸きました。
新之介さんのお話後に質疑応答を実施。たくさんの熱心なご質問をいただき、新之介さんはその一つ一つに真摯に回答され、最後まで熱気にあふれた講演でした。休憩なし、2時間の長さを感じさせないお話でした。新之介さん、ご講演誠に有難うございました。

アンケートでは「新之介さんの熱意あふれる話に2時間があっという間に感じました。」「『高低差』第2回、3回開催是非お願いします!」「とても楽しかった。私も大阪を色々歩いてみようと思います。」など、たくさんの感想をいただきました。
たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿