2017年12月3日日曜日

住まいのライブラリーに大阪検定参考図書コーナーができました。

みなさま、こんにちは!
寒さも本格的になってきました。
さてそんな中、本日12月3日に「第9回なにわなんでも大阪検定」が実施されました。
受験された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自信を持って解答でき、さらに大阪の超人・達人を目指す方、今回は勉強不足だった方、来年受験を考えている方…
そんな大阪のことについて学びたい方々にうれしいお知らせです。
この度、住まいのライブラリーに、大阪検定参考図書コーナーができました!😄🎉



『大阪検定公式テキスト 大阪の教科書』掲載の参考文献のうち、約40 冊が住まいのライブラリーに所蔵されています。
そのうち何冊かをピックアップし、専用の棚に展示しました。




本の背表紙にはわかりやすいようにラベルを貼っています。
また、棚の上部には所蔵している本のリストを置いていますので、置かれていない本を探すときに参考にしてください。
(貸出の出来ない本もあります。)
リストはご自由にお持ち帰りいただけます。



また、12月16日までライブラリーの新しいキャラクターの名前の投票を行っています。


すまじょーくん
すまじょーくんは住まい情報センターのキャラクターです。


住まいのライブラリーでみんなの本探しを
手伝ってくれる犬の妖精。
すまじょーくんとはとてもなかよし!


以下の3つのうち、ピッタリな名前を選んであげてくださいね!

1.すまいまる
由来:住まいのライブラリーに興味をもってもらえるように。
2.びぶっく
由来:bibliothec(図書館学の教育を受け図書館業務に携わる専門家)という言語から。
3.なにわの本助
由来:本探しを助けてくれるように。とくに大阪本はおまかせあれ!



投票箱はライブラリー内にあります。
みなさまのご来館をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿