2017年11月20日月曜日

出前講座「シニアが笑顔で暮せるための片付け方」行ってきました!

 住まい情報センターでは、普段センター内でセミナー等を実施していますが、
名前のとおり、皆様のもとに出向いて、セミナーを実施する「出前講座」も行なっています。
ご依頼いただきました出前講座を一つをご紹介します~。






講座の様子




住吉で活動されているグループよりご依頼があり、
「シニアが笑顔で暮せるための片付け方」の講座を11月中旬に実施しました。
このセミナーは
(一社)日本ライフオーガナイザー協会関西チャプターのご協力を得て実施しています。
当日は、ライフオーガナイザーの大西典子さんが講師をしてくださいました!


出歩くには寒い日でしたが、60名ほどの人にお集まり頂きました。
本講座では、片付けのノウハウや収納方法を伝えるのではなく、取り組む際の考え方が中心になっています。自分の理想の暮らしを念頭に、必要なものを選び取っていくという方法を教えてくださいました。途中、あなたのほしいモノは何?3年後にもっていたいものは何?といった考えるワークをおこないます。積極的に意見を発表してくれるなど、終始なごやかな雰囲気で、講座が進んでいきました。


「リビングからやろうとしないでください!まずは靴下の引き出しから!」先生の言葉に、やってみようと思った参加者も多かったのではないかな・・・と思っています!


今年度の出前講座は8講座あります!
興味のある方は是非こちらのページをご覧ください。
お申込お待ちしております~


くりたろう









0 件のコメント:

コメントを投稿