2013年1月28日月曜日

オープン台地 in Osaka Vol.3 開催中です!

1月26日(土)から上町台地各所にて「オープン台地 in Osaka Vol.3」が開催中です。

 

今年は、な、な、なんと23日間にわたって、40のまちびらきプログラムが実施されています!


40のまちびらきプログラムコレクションはこちらから≫

 

初日26日に大阪商工会議所さんが主催されている「大阪あるこ①~空堀商店街を遊ぼう 『ほっこり長屋でティータイム』 コース」に参加しました。

 14時30分に地下鉄松屋町駅3号出口前に集合し、11のポイントをめぐるまち歩きでした。朝からとても寒い日でしたが、お天気に恵まれ、日差しがあたるとぽかぽかでした。この日は、空堀エリアで4つのプログラムが開催されており、プログラムをはしごで参加することもできました。


集合場所はこののぼりが目印☆
ガイドの先生です
この階段を上るとプチタイムスリップした気分になれます!
いよいよスタート☆

古い長屋がたくさん残っています
おしゃれなレストランに改装されています
昔たばこやさんだった名残が見れます
立派なうだつです

榎木大明神の前で直木三十五の逸話を語る先生

この地域を空襲から守ったとされているエンジュの木

なんとモダンな銭湯!今はやってませんが…

路地がとても多いのです

坂もとても多いのです

お屋敷も改装されて活用されています

思わず歩きたくなる石畳
昔の名残で高低差がある場所がたくさんあります
豊臣時代のからぼりがあったとされている場所

この路地、入ってみたくなるでしょ!?

こんな素敵なものがあります☆



空堀商店街はにぎわっています!

最後は、カフェで冷えきった体をあたたかい飲み物とお菓子で癒しました。

 私はお腹が減っていたので、サンドイッチを2種類いただきました!ひとりで全部食べたのではなく、半分こしましたよ!!

マレーシアの紅茶をいただきました

空堀商店街で販売されている食材を使ったホットサンド

マレーシアのサンドイッチ…甘くて美味しい

 まち歩きはココで終了!解散後は、次のツアーに参加する方、カフェでゆっくり過ごされる方、みなさん思い思いの過ごし方をされていたようです。

 私は、解散後も夜が更けるまでしっかり空堀を楽しんで帰りました。こんな楽しい企画が盛りだくさんのオープン台地、次はどの企画におじゃましようかな~と考えるだけでにやけているのでした。

 ちなみに、27日にはこんな楽しいイベントが開催されました!

大阪自転車スタンプラリー in 上町台地


40のまちびらきプログラムコレクションはこちらから≫



 ぜひ、ご参加ください☆
non

0 件のコメント:

コメントを投稿